COLUMN
コラム

キレイなオフィスは好きですか?~オフィスクリーニング~

 キレイなオフィスは好きですか?~オフィスクリーニング~

 

企業規模がそれほど大きくなく従業員数も少人数なら、オフィス内の清掃やクリーニングは自社で行えます。

 

しかし、事業規模が拡大して大きなオフィス移転する程の規模になれば、自社の従業員だけでの清掃やクリーニングが難しくなってきます。そこで便利なのが“オフィスクリーニング”です。最近では床やデスクの清掃など、オフィス内の清掃やクリーニングを代行してくれる業者がたくさん存在します。また、そのサービス内容もバリエーション豊かです。

 

今回のコラムでは、清掃やクリーニングの代行を検討している経営者の方に有益な情報をお伝えします。

 

 

 

 後回しにされがちなオフィスの清掃

 

オフィス内が常に清潔に保たれている事は、気持ち良く働く上で大きなメリットがあります。整理整頓されたオフィスなら、業務効率のアップも見込めます。また来客が多いオフィスであれば、清掃が行き届いているというだけで企業イメージもアップしたりと、多くのメリットをもたらしてくれます。

 

しかし従業員が増えてオフィスが広くなったり、業務が忙しい事を理由に、どうしても清掃は後回しになりがち。そして気が付けば、オフィス内がゴチャゴチャになったり、ゴミやホコリが溜まったりしてしまいます。

 

例えオフィスが広くなったとしても、定期的な清掃を行っていればある程度の清潔さは保てます。しかし清掃を後回しにして放置してしまえば、あっという間に汚れていきます。

 

オフィスクリーニングサービスを依頼するメリット

 

一度汚れてしまったオフィスを、元の清潔な状態に戻す事は容易ではありません。ましてや企業規模が拡大し、業務が忙しいとなれば尚更です。

 

オフィスクリーニングサービスは、そんな状態のオフィスに最適なサービスです。こちらでは、オフィスクリーニングサービスに依頼する2つのメリットをご紹介します。

 

メリット1:短時間で元の清潔な状態に戻る

自分たちで少しずつでもキレイにしていこうと思えば、通常の業務をこなしながらの清掃なので、かなりの期間を要します。しかしオフィスクリーニングサービスに依頼すれば、わずかな時間で元の美しいオフィスに戻ります。しかも早朝・深夜・休日など業務時間外の依頼できる業者もあるので、清掃作業が業務の足かせになる事もありません。

 

メリット2:プロの清掃技術だから細かな部分までキレイになる

空調設備やエアコン、油汚れなど自分たちだけでは清掃できない場所や、落ちにくい汚れであっても、プロの技術でキレイに清掃してくれます。業者によってはオフィス機器の点検、修理まで一括で対応してもらう事も可能です。またオフィス設備の点検、修理を定期的に依頼する事で、退去時の原状復帰工事にかかるコストも削減されます。

 

 

 

 間違いない業者選びでいつでも清潔なオフィスを

 

最後に、オフィスクリーニングサービスに依頼する際の業者選びのポイントをご紹介します。もっとも重要なのは事前の打ち合わせです。

 

1:見積もり金額が明確でない

2:清掃の説明時に専門用語ばかりで実際の内容が分からない

3:他社と比べて価格が安すぎる

 

打ち合わせ時に以上のような疑問を感じて、それに対して明確な回答ができない業者は選択肢から外します。また保険加入の有無、清掃業における国家資格の有無なども必ず確認するようにしましょう。

 

清潔なオフィスは来客者のイメージをアップしてくれるだけでなく、そこで働く従業員のモチベーションアップにも大きく影響します。少しでも汚れてきたなと思ったら、オフィスクリーニングサービスの依頼をお勧めします。