COLUMN
コラム

オフィスに緑を! 植物がもたらす”癒やし“の効果

キャンプやハイキングなどで山や森を訪れた時、心が安らぎリラックスした気分になった経験はありませんか? 植物には心を癒やしてくれるパワーがあり、視覚疲労の緩和や、空気の浄化といった効果があることが実証されています。

一日の大半を過ごすオフィスにも、シダ植物やポトスなどの観葉植物があったら、きっと気持ち良く仕事ができるはずです。でもオフィスに植物を取り入れることの大切さは分かっていても、植物の選び方や、手入れの大変さなどから二の足を踏んでしまう方もいるかもしれません。

そこで今回は、植物がオフィスにもたらしてくれる効果や、場所ごとのお勧め植物、手軽なレンタル観葉植物など、オフィスに植物を取り入れたくなる情報をご紹介します! 

こんなにたくさんある植物の効果

植物がもたらしてくれる効果は、「グリーンアメニティ」と呼ばれ、主に4つに分類される効果があります。

(1)温熱環境調節

(2)快適性向上効果・心理的効果

(3)視覚疲労緩和回復効果

(4)空気浄化効果

観葉植物にはオフィスの環境を快適に保ち、心理的リラックス効果、目の疲れを癒やしたり回復させる効果、そして建築資材に含まれているホルムアルデヒドや、たばこの煙などを吸収して浄化する効果などがあります。また緑に囲まれると「心理的騒音低減効果」があり、集中力も増加します。

そして海外のある調査によると、観葉植物を取り入れたオフィスでは、社員のモチベーションが向上し、労働における満足度向上、生産性アップ、欠勤の減少、病欠率の減少といった効果が生み出されるとの結果も出ています。

オフィスにお勧めしたい植物は場所ごとに違う

オフィスにお勧めしたい観葉植物は、置く場所によって異なります。ただし基本的には、目線よりも少し低いぐらいの高さがベストです。圧迫感がなく、葉も尖っているものよりも丸みを帯びているものの方が、よりリラックス効果は高くなります。

商談スペースにおすすめなのは、高さが150センチ前後の大きめな植物です。目隠しにもなるので、来客者のリラックス効果が期待できます。また移動が多い場所に置く場合、同じ床置きでも商談スペースよりは低めの100センチ前後の植物の方が、邪魔になりません。

棚やデスクに置く場合は、鉢植えで30センチ以下のものがよいでしょう。自分で手入れをすることで愛着がわくので、自分好みのものを置くのがお勧めです。

ご存知ですか? “レンタル観葉植物”

観葉植物は自分で手入れをすることで、より高い癒やし効果が期待できます。しかしどういったものを選べばよいか分からない、手入れにかける時間も取れないといった場合は、観葉植物をレンタルすることもできます。

レンタル業者によっては、そのオフィスにぴったりな観葉植物を選んでくれて、季節ごとの入れ換え・肥料・水やりといった手入れや、枯れてしまった場合の交換などを請け負ってくれる業者もあります。

オフィスにさまざまな効果をもたらしてくれる観葉植物。オフィスに積極的に取り入れてみたいですね!